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2016年8月30日
NTT東日本は、これまでシニアの方々への光の普及拡大のため、介護事業者を通じたICT利活用を促進する取り組みを進めてまいりました。
その中で、シニアの方々のQOL※2向上やリハビリ効果のために必要不可欠である介護レクリエーションにおいて、①レクの企画・準備・運営に要する職員の負担が大きい②レクの雰囲気作りに苦手意識を持つ若手職員が多い③シニアの方々(特に認知症患者)の集中力を持続させることは難しい、といった課題があることがわかりました。
この課題に対する解決策として、昨年、介護レクリエーションにおけるコミュニケーションロボット活用の実証実験※3を実施したところ、ロボットとのコミュニケーションやロボットを活用した見守り等、介護現場におけるコミュニケーションロボットの導入に対するニーズが高かったことを受け、本サービスの提供にいたりました。
本サービスは、ロボットメーカー各社が提供するコミュニケーションロボットを活用して、会話機能やカメラ撮影機能等のアプリケーションサービスをクラウド上で提供するサービスです。
<主な機能> *イメージは別紙2のとおり
以下の機能により、コミュニケーションロボットが動作します。
音声認識・合成エンジンといったNTTグループのAI関連技術「corevo™(コレボ)」※4を用いて、コミュニケーションロボットとの会話を実現します。例えば、(利用者)「今日の東京の天気は?」(ロボット)「今日の東京の天気は晴れだよ。」といった双方向の会話を実現します。会話機能は日々向上していきます。
コミュニケーションロボットへの呼びかけで、コミュニケーションロボットに搭載されているカメラによる写真撮影を行うことができます。
撮影した写真は利用者の専用ページ※5からすぐに確認が可能です。
コミュニケーションロボットを介して、遠隔地でPC※6を利用している人と対話をすることができます。遠隔地からでもコミュニケーションロボットに搭載されているカメラが映した映像を見ながら、コミュニケーションロボットの側にいる方と、リアルタイムでの会話が可能です。
また、遠隔対話中に離れた場所からコミュニケーションロボットを動かす※6ことも可能です。
また、以下の機能により、各事業者社が提供する付加アプリケーションサービスのご利用が可能となります。
契約料(1ユーザー) | 800円(税抜) |
サーバー登録料(1ライセンス) | 1,000円(税抜) |
2016年9月1日(木)
第一弾として、ヴイストン社製のコミュニケーションロボット「Sota™」※7が本サービスに対応します。
本サービス、Sota™、およびキューアンドエー社が提供する「ロボコネクト」の付加アプリケーションサービス「Sota レク」※8を組み合わせて、介護事業者向けに提供し、介護事業者のレクリエーション実施の負担軽減やQOLの向上を目指します。
市場ニーズに応じて本サービスの機能の拡充、介護用途以外の付加アプリケーションサービスに対応していきます。
また、本サービスのインターフェースを開示することで、他ロボットメーカーのコミュニケーションロボットにおいても、本サービスとの接続が可能となります※9。
本サービスは「corevo™(コレボ)」を活用しておりますが、2016年7月25日にNTTグループ6社合同で報道発表した、コミュニケーションロボット等各種デバイス連携サービスの実証実験に用いられている技術、「R-env:連舞®」※10や様々なAI技術、「クラウドロボティクス基盤」を活用し、ロボットサービスの一層の拡大を図ります。
弊社販売担当者または以下までお問い合わせください。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。